2021-02-14

誰だ、誰だ、誰だ。

 

また、地震。

大丈夫かなぁ。


心配だとさ連絡するよね。

あの地域には確か〇〇さんが住んでるはず。

今は、自分の心配を相手にすぐに投げる事ができる。

いろんなSNSあるし、電話番号でショートメールも。


去年のウィメンズが初マラソンになる予定だった

会社の彼女はお母さんを看護するために、

休職して福島県に去年の11月から帰ってるの。

介護の覚悟が必要だねと互いに話し合った仲。


昨夜、LINEで安否を確認したらさ。

大丈夫と返信があったので良かったんだけども。

今日は今日で彼女から連絡があってさ、

「090-%'&#‐!&%$って番号知ってる?」

あたしは知らんなぁと返信した。

したら、彼女の返信はこうだった。


「返信したいんだけど、名乗ってほしいの」

モジモジと困ったちゃん的なLINEスタンプ付きで。

あー、確かにそうなるわ。


あたしがLINEした時と同様に、

福島にいる彼女を心配したショートメール。

読む限りは知人っぽいらしんだけれども

彼女はその電話番号を登録してなかったわけ。

あたしも、いっとき古い人を整理したもんなぁ。


優しい人はたくさんいるけれども、

悪い人も被災をきっかけに出てくるもので、

詐欺の可能性ゼロではないと考えると、

返信しきれないでいるとのこと。


あたしも、気をつけなきゃなぁ。

やりとりが基本無い人への

電話番号を使ったショートメールは

名乗ったほうがいい。


いや、いいけど、人にもよる。

関係性や確実性ってのもあるから、

それはそれで気を付けてよ。


今回の場合みたいな。

極端に縁遠い人に連絡はしないけど、

会社の人って近いようで遠いような関係性。

本当に心配して連絡するかもしれない。

同じ部署や課なら緊急連絡先ってあったりするし。


不確かな相手には連絡しないってのが

日常の基本だけれどもさ、

悩ませて時間を使わせてしまうのは、

ちょっと申し訳ないね。


ひょっとしたら、あーたが心配してる人は、

そういった理由で返信できないのかもよ。



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

小倉マーガリン翌朝最強説

ああそうか、TVで見るのは初めてだわ。 おんなじ事を東京マラソンでも思ったな。 意外とあたし、マラソン録画はしないの。 したこともあるけど、後から見ることがない。 ズボラなんっすお。 あたしさ、今回はオンラインを選択してるので 4月中には4回に分けて走らなきゃなんないけど、 日常...