2020-04-20

テーブルの上の住人。


最近の状態から少しづつ自宅人。
仕事には出向かざるをえない時が、
まだまだ多くて連続して在宅してないけど。
まぁ、それでも以前よりも増えたわけ。

土曜日の夜。
昼間っからハイボールを飲んでたので、
21時、うつらうつら寝落ち寸前の時に、
インターホンが鳴った。
ん?何か買ったかな?

手元にやってきたのは、
東京マラソンの参加者グッズあれこれ。
そこそこ大きめの箱に、
ゼッケン、防寒ポンチョ、アルミシート
ランナーローブ、記念Tシャツ・・・
「そら、金も手間もかかるわ」
中身を見ながらいろいろ思いを巡らすと
そんな言葉が漏れるのはたやすい。

翌朝の日曜日。
それらはまだ箱に入ったまんま。
箱のまんま何処かに押し込んでもいいけど。
一応、あたしの部屋にも定位置ってのがある。
あくまでもゆるい定位置。

だから、箱のものを今ある定位置に移したい。
なんだけども、定位置がないものもあって。
ランナーローブと防寒ポンチョの行き場がない。
そういえば、大阪マラソンでもポンチョもらったな。
たぶんあれは、シャカシャカ衣類の場所に行ったか?
面倒なので確認しに行くことはしない。

ランナーローブ・・・ぬぅ。
いわゆるフード付きタオルポンチョ。
たぶん、あたしの日常では出番のない記念品。
プールに行く小学生でもいればな。
パンツの着替えには使えるか。
一応、パスタオルの位置に移すか。
ああ、でもなんか違う気もするし。

いずれにしろ。
そうしよう。
今判断できるのは、
しばらく箱のまま放置や。

部屋をきれいに保つには定位置に戻すという
設定と癖付けが必要とよく聞かない?
あと、床にモノを置かないとかね。
いや、あたし、別に。
足の踏み場がないほど
どっ散らかしてしてるつもりはないけど、
テーブルの上はなかなか片付かない。

本、メガネ、薬、コンタクトレンズ類
リモコン、コースター、iPad、柿ピー
どこかで貰った試供品、マッサージオイル。
グラス、マグカップそしてこのパソコン。
今、ざっと見るだけでも。

なんでこんなけよーさんおるねん。
テーブルの上の住人ども。

もっかい言うけど。
床面は人並みやと思うのん。

むしろよ、
クイックルワイパーを使いたいときに
物があることでスムーズに動かせないと、
「ええい、もどかしいわっ!」
ってなるので掃除の事を考えて置かない。

その気になればヨガだってできるし、
令和復活したビリーにだって入隊できる。
ただ、去年秋にラグを2枚も引いたので、
クイックル&コロコロの生活になった。

ほら、やっぱり。
モノが増えると掃除の動作も増える。

ずーと、思ってる。
テーブルの上は基本的にゼロにしたい。
ごはんを食べるときはランチョンマットで。
箸置きもセットして、右上にはコースター。
腐るほど頭に浮かんだ完全な憧れと理想。
でも、ランチョンマットなんて1枚も持ってない。

テーブルにあるもの、出しては片づける。
定位置に戻す生活。

でも、これができない。
今すぐに片付けれるものもあるけど、
テーブルの上が定位置になってしまってて
なかなか脱却するには手ごわい場所。

とりあえず、日曜あさイチ。
食べかけだった小袋柿ピーを、
腹ん中に片付けた。

少しはマシになったテーブルで、
夕方から姉とweb飲してた。
甥っ子の声変わりに悶える。
飲み過ぎて第二回のサシ飲み、
いつどのように終わったか全く記憶にない。

ちょー反省。



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

小倉マーガリン翌朝最強説

ああそうか、TVで見るのは初めてだわ。 おんなじ事を東京マラソンでも思ったな。 意外とあたし、マラソン録画はしないの。 したこともあるけど、後から見ることがない。 ズボラなんっすお。 あたしさ、今回はオンラインを選択してるので 4月中には4回に分けて走らなきゃなんないけど、 日常...