2020-05-02

今日イチ、気の重いこと。


え?いま?
もうすぐ朝の5時だけど?
走るのかって?
そんなわけないじしゃない。
酔いが醒めたから起きただけ。

GW前の昨日は在宅勤務して、
あたし比にしてみたら仕事してたほう。
これも慣れというのか、慣れたくないけど。
でもどうやったって、スピードも落ちるし
チームの総意が掴めないなと。

文字で「じゃ、やりましょう」と
意見が一致してたとしても、
どこむいてうなずいたのか、
どんな目でうなずいたのか
温度はななかな伝わらないから不安になる。

あたしさ、今日。
気が重いと思ってることを
実行しなくちゃいけなくて。

「今年のGWは帰らないから、
 元気に過ごすんだよ」

と。
お母ちゃんに電話しなきゃなんない。
これがなんとも気が重い。

ぶっちゃけるとよ。
大阪と滋賀だから通勤してるひとなんて
たぁくさんいらっしゃるわけだから
別にいいんじゃね?しれっと帰れば?
と、考えたこともあったんだけど。

あたしは正月から会ってないからさ、
いわゆる接触してない純粋な人だわさ。
そう思えば思うほど、帰れないわなぁ。

「気にせんでええ、
 タケノコもぎょーさんもろたしな」
道の駅が全て閉鎖になってしまってて、
納品してるご近所さんから頂いたらしい。
影響はほんとに末端まで浸透する。

お父ちゃんは山にわらびを取りに行ったし、
おかあちゃんはタケノコをワカメと美味しく煮る。
電話口ではタラの芽も天ぷらにしよか。
あと、庭の芝桜が下手くそなりに咲き出したしな。
ほてな、チューリップもあるさかい見においで。

そうか、それなら。
「じゃ、帰るわ」と言った、
あたしの顔は曇ってたに違いない。
それが先週末の話し。

きっと、今日の午前中には電話がかかってくる。
「何時の電車に乗るんや?」
「今年のGWは帰らんわ、あと一か月だけ待ってて」
どんな、反応するかな。

いまだからこそ画面で通話?
そんなハイカラなものは使いこなせない。
でも、今後のために準備は必要かもな。

嗚呼・・・。

しれっと帰ればいい。
黙ってたら誰にもわからない。
たった電車2時間の距離。
列車から見えるキラキラの琵琶湖。
おとうちゃんもおかあちゃんも、
いつものようにちょっと顔出すだけで
とても喜んでくれるし、あたしも嬉しい。

けど。
けど。
けどよ。

「なんかあったらどうすんの?」

これに尽きるんよ。
自分が原因で親が入院しちゃったり、
それこそお葬式なんてしたくない。
良い想像がひとつもできない。
だからせめてあと一か月、なんとかお盆まで。
気を長くして待っててほしいと思う。

上手に言えるかなぁ。
お母ちゃんは、
どんな顔してうなづくやろか。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

小倉マーガリン翌朝最強説

ああそうか、TVで見るのは初めてだわ。 おんなじ事を東京マラソンでも思ったな。 意外とあたし、マラソン録画はしないの。 したこともあるけど、後から見ることがない。 ズボラなんっすお。 あたしさ、今回はオンラインを選択してるので 4月中には4回に分けて走らなきゃなんないけど、 日常...