2020-06-02

人魚姫は語る。



ちょっと待って、ちょっとまって。
もう。

せっかく書いた内容が全部飛んだわ。
操作ミスで全部消えたわ。
もうこれってどうゆうこと?
上げるほど面白くもない。
そう思っとく。

-------------------------------------

で、結局。
まる1日放置した。

昨日は、直帰したから帰宅が早かったのよ。
だから時間の有効活用と思って書いたんだけど、
そろそろ締めようかって時に、操作ミスで飛んだ。
タッチパネルが反応しないように設定したいんだけど、
どうやらこの安物のPCはそれができないみたい。
さんざん調べて諦め、今は厚紙を敷いている。

そして今日は久しぶりの在宅勤務。
人の監視下におかれないと働けないあたしは、
とても苦手としていたんだけども、
思いのほかというか最低限の事まで進み
ちょっとほっとすることができた本日。

久しぶりに資格試験勉強してる自分を思い出したわ。
あの頃は、帰宅しても休日でも黙々としてたな。
また自己研鑽しなきゃと思うけど、
あたしはもう人魚姫になる夢しかないの。

幼少に書いた七夕の短冊。
「人魚姫になれますように」
フッ、可愛いもんだわよ。

人魚姫って童話読んだことある?
もう一度王子さまに会いたいがために、
魔女から足を貰う代わりに声を無くすの。
てか、総じて童話のストーリーって
ちゃんと覚えてなかったりする。
あたし、この結末は覚えてないもん。

んでね、んでね。
在宅勤務中まじまじと見てたんだけどさ。
心臓の動きを眺めてみたりすることない?
あたし、けっこう見てたりする。

当然、口から吐き出してとか
死霊のはらわたみたいにえぐり出すんじゃなくて、
静かに座ってさ、胸元をみると鼓動が見えるじゃない?
シャツが鼓動に合わせて微妙にリズム打ってるやつ。

あたし、毎度。
「すげーな」と思って見てるの。
これ止まったら死んじゃうんだぜ。

頼んでもなく自らの意識もなく、
自然に動いてるのってすごくない??
しかも何十年も。

例えばさ。

心臓を動かしながら、
今日あった嫌なことを思うんだよ。
それは、脳ミソ使ってさ。
しかも日記でも書きながら、
筋肉使って筆圧考えて動いてんだよ。
人間ってよくできてるんだって感心する。

逆もしかりで、悪循環ってものある。
繊細に造りこまれてるゆえか。

え?なんの話してんの?
戻すに戻せないので、
話しの矛先を元に戻す。

だから、人魚姫よ。
なんでこんなこと覚えてんだろうね。
あたしの一番古い記憶ってなんだろう?
んー、たぶんね。
おばあちゃんにおんぶされてる景色。

あと、脳天打って猛烈に痛かった思い出。
保育園生の時よ、自由時間みたいな時。
鉄棒しててさ、逆上がりの瞬間、足上げた時よ。
遠くから先生に呼ばれたの。
あたし逆上がり完了させないまま両手パッと離した。
そのまま脳天から落ちて、脳内に響く音を覚えてる。

今も脳ミソも働いてくれてる。
忘れるという機能も働いてる。
過去全てを覚えてたりしたら
生きづらいとマジおもう。
最近はポンコツっぷりが目立つけど、

でもさ、なんか。
きっと、人魚姫に語らせたら、
感謝しろよって言われると思うわ。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村






0 件のコメント:

コメントを投稿

小倉マーガリン翌朝最強説

ああそうか、TVで見るのは初めてだわ。 おんなじ事を東京マラソンでも思ったな。 意外とあたし、マラソン録画はしないの。 したこともあるけど、後から見ることがない。 ズボラなんっすお。 あたしさ、今回はオンラインを選択してるので 4月中には4回に分けて走らなきゃなんないけど、 日常...